道路橋点検士切替技術研修会

研修会の説明

「道路橋点検士切替技術研修会」修了者に対する個人情報の取扱いについて

「道路橋点検士切替技術研修会」の研修を終了された方は、 「修了者」として一般財団法人 橋梁調査会(JBEC)に登録されます。

この情報は、下記1)、2)のいづれかに該当する場合、必要最低限の項目(詳細は下記に示すとおり)について文書(電子的方式又は磁気的方式によるものを含む)又は口頭で、請求者に対して通知する場合があります。

  1. 橋梁点検業務の発注事務等のため発注機関等から請求があったとき
  2. その他JBECが必要と判断した場合で、本人の同意を得たとき

なお、ご本人が情報提供の中止を申し出た(この申し出はいつでもできます)場合はこの限りではありません。
上記の求めがあった場合に通知する必要最低限の項目とは、次のとおりとします。
  1. 事業所名称・修了証保有者人数


「道路橋点検士切替技術研修会」の修了試験に合格され、かつ業務実績が要件を満たす場合は「道路橋点検士」の登録申請ができます。また、業務実績が要件を満たさない場合であっても、「道路橋点検士補」の登録申請ができます。登録申請は審査を経て「道路橋点検⼠名簿」及び「道路橋点検士補名簿」に登録されます。(申請は研修会修了の翌年度から4年間有効)

この登録情報のうち下記の項目は、所定の手続きを経て閲覧できます。(ご本⼈に限ります)

  1. 登録番号
  2. 氏名
  3. 勤務先の名称・所在地
  4. 有効期限

PAGE TOP